まるたの小屋

備忘録

Battlefield 2042でカーソルが画面外にはみ出て最小化する問題について

久々にBF2042をやろうとして起動すると、全画面表示でカーソルが表示されないとき(ラウンド中)において起きた問題。

急な振り向き撃ちとかをすると、サブモニタの方にカーソルが飛び出てそのままクリックでBF2042の画面が最小化されてしまう状態が発生してしまった。

 

マルチディスプレイ環境でメインの右側にディスプレイが配置されているのだが、そちらに飛び出しているのが目視できるくらい。

あと、プレイには問題ない(気がする)がついでのように画面中央に白いマウスカーソルがチラチラ見えるのも発生していた。

 

  • やってみたこと
    1. ゲーム中のオーバーレイ機能を切る
    2. マウスのポーリングレートを下げる

結論としては、マウスのポーリングレートを下げたところで問題解決

 

1.ゲーム中のオーバーレイ機能を切る

Steamから起動しているので、重なるだろうオーバーレイは次の3つ

  1. Steamオーバーレイ
  2. EA App(Origin)のオーバーレイ
  3. Discordのオーバーレイ

それらすべてを無効にした状態で1ラウンドをやってみたが効果なし。

 

2.マウスのポーリングレートを下げる

使っているマウスはRazerのBASILISK ULTIMATEなのでSynapseから設定する

 

Synapse設定画面

BF2042用のプロファイルを作成して、そこのパフォーマンスタブからポーリングレートを125Hzに設定した状態でプレイ。

プロファイルメニューからマウスのプロファイルにBF2042をリンクさせておくと便利。

 

すると、マウスの挙動が安定して画面外に飛び出すことが無くなった。

ついでのカーソルチラチラ問題も無くなったように思う。

 

 

たかだか2ラウンドくらいしかプレイしていないが、ポーリングレートを下げるのは有効な対策に思える。

500Hzにも設定でき、そちらでもプレイしたが画面外飛び出し問題は発生しなかったので、500Hzにしてもいいかもしれないが、安全を取って125Hzで運用しようと思う。

ひょっとしたらオーバーレイは関係なくポーリングレートだけの問題だったのかも。

 

ともあれこれでまともにプレイできるから良し。

ただまぁ、EAのAAAタイトル(のはず)のゲームでポーリングレートが高いとうまく動かないっていうのはどうなんでしょう。

私の環境だけの問題かもしれないけど、もうちょっと頑張ってほしいかも。